ベースのフレーズが印象的な曲をいくつか紹介。


動画が多いので注意してください。


ベースを買ってはや4か月ほど。

なるべく時間を作ってはちょこちょこと練習をする日々が続いています。

今のところ、練習するモチベーションの維持の一つになっているのは、「有名なベースのフレーズ」が実際に自分で弾けるようになることですね。

自分で弾けたときには一人でにまにましてます。にまにま。


ちなみに、いくつかそういうフレーズを身に着けておくと、「何か弾いてよ」と言われたときに弾くのに便利なのですよね。

「何か弾いてよ」と言われたときに個人的に配慮している点は、

・音楽をそこまで聞かない人でも知っているような、有名な曲/アーティストであること

・たとえその曲名やアーティストを知らなかったとしても、フレーズだけ聞いても印象的なもの

の2つ。

音楽をそこまで聞かない人、の定義は難しいですが、まぁ要はCDをレンタルしたりして積極的に聞くことをそこまでしない人、といいますか、・・・まぁ、うん、うまく説明できないので察してください。


今日は、これまでドラムをやってきていろいろな曲は聞いていましたが、ベースをやりだしてから改めて聞いた時に、「(やっぱり)このフレーズはいいなぁ」と思ったものをいくつか紹介します。

「ベースってどんな楽器?どんな音のやつ?」という場合でも、この曲を知っていれば自然とベースの音というものを感じているはずです。

邦楽、洋楽とわけて紹介します。

知っている人からすれば当然知っているような、有名なものばかりですけどね。


<邦楽>

1、メリッサ/ポルノグラフィティ


イントロのフレーズがまさにベースの見せ場。

鋼の錬金術師のアニメOPでも使われていましたね。

イントロフレーズだけではちょっと短いので、僕はサビとAメロに入る前までのところまでちまちま練習してます。


2、透明人間/東京事変



ライブ音源のため、ちょっとベースが聞き取りにくいですが、それでも圧倒的な存在感。

こちらはベース弾いてみた動画。

イントロ、Aメロ、Bメロ、サビとそれぞれが味のあるフレーズです。

亀田誠治さんという方がベースを演奏されています。この方、好きなベーシストはだれか、という質問の答えでもよく名前があがる素晴らしい方です。

アルバム「大人」に収録されていますので、是非ともお聴きください。

また、東京事変であれば、キラーチューン、遭難など、ベースが目立つ曲がたくさんあり、どのフレーズも印象的です。


3、真夏の夜の夢/松任谷由実


イントロがベースとほかの楽器とでユニゾン(同時に弾く)になっています。

CD音源をお持ちの方はそっちの方がベースラインがはっきりと聞こえるのでご確認を。

しかしこの動画、この記事を書くにあたって初めて見ました。

すごいなドラムソロ。(そっちか)



4、talking/KANA-BOON


これは、ベースを最近弾いているんだ、という話をしたら友人が教えてくれた曲です。

イントロフレーズをベースがやってますね。

耳コピに挑戦したら結構すぐにできてしまいました。そしてすごく弾いてて楽しいです。

曲を知らなくても耳にとても残りますよね。

でっ、でっ、でっ、でっ、と音が上がっていくところは特に。


<洋楽>

5、 Another One Bites the Dust/Queen

ベースが主役と言っていいですね。

実は指の動きはシンプルで、すぐ弾けてしまいます。

なのにこのかっこよさ。すばらしい。

ジョジョに登場する吉良さんのスタンド攻撃の一つにもその名前が使われています。


6、Beat it/Michael Jackson


まぁ、有名ですわな。

これもギターとユニゾンであのフレーズを弾いています。

聞いていると、マイケルの曲はベースラインは繰り返しが多いですよね。

これもそうですし、Billie Jeanとかも耳に残る繰り返しのベースラインです。

しかしその繰り返しがいいんです。素敵。



7、Day Tripper/The Beatles

Come Togetherのイントロの方がベースという側面ではわかりやすいんでしょうか。

フレーズとしては個人的にはこちらの方が好きなのでこちらをチョイス。


8、Stand By Me/ Ben E. King

この曲を聴いて、ベースってどの音?、と言われてしまったらさすがにお手上げかもしれない。w

聞いても弾いてもとても心地いいフレーズです。



ということで、今日はこんなもんで。

ベースが印象的な曲はまだまだたくさんありますよね。

個人レベルでは網羅するのは不可能ですしね。w


ではでは。


0コメント

  • 1000 / 1000

コバルトブルーの風の中

―ただひたすらに生きた証を刻むよ今 備忘録、日常生活のあれやこれや。 MH4G、MHXハンター名:ジルジャン