すでに11月も6日でした


ろくに10月も振り返れず。

仕事のほか、仕事以外のことでもなんだかドタバタしている日々が続いています。

もうしばらくこんな生活が続くとなるとややげんなりですが。

とはいえ、休みの日をとるようにし、その日は十分に休むようにしています。


今日の話ですが、またスタジオにベースをかついでいきました。

その際、大学のサークル時代の後輩(ベーシスト)に声をかけ、一緒にあれやこれやとやってました。

エフェクターを初めて使わせてもらい、こんなにもいろいろやれるのかと驚き。

また、自分のベース以外のベースも初めて触れることができ、それによって自分のベースがどんなものなのかがまた一つ理解できた気がします。

もっぱらベースの練習をすることが最近のストレス解消になっています。

楽器の道は一日にして成らず…地道に練習していこうと思います。


今日は頭の中でうっすらと思っていることをなんとなくメモがてら書いてみようと思います。

・日本酒に続き開拓しているウイスキー。

ジャパニーズウイスキーをひいきにしていきたい意向なので、ここまで、山﨑、余市、白州、宮城峡、竹鶴、知多、富士山麓、ツインアルプスを買って飲んでみました。

飲み方のメインがハイボールなこともあってが、白州と知多がとても好みでした。

ロックとか水割りとかの飲み方であれば宮城峡、富士山麓が好きかな。

ただ、なかなか720mlのものは高額(瓶1本で4000円近くするのがほとんど)なので、普段飲みするのであれば値段が比較的おさえられる富士山麓、ツインアルプス(ともに2000円もいかない)が良いかなぁ。

当然もっと安いのはいっぱいあるのですが、ある程度のクオリティは確保したい気持ちもあるのです。お酒は少なからず値段とおいしさに比例する部分はあるので。


・しばらく離れている3DS。

今読みかけになっている文庫本が読み終わったら、ぬるりと再開しようかしら。

来るモンハンダブルクロスのためにも、のんびりとリハビリをしていきたいところ。

ただ、本を読むのがどうしても現在の生活の中では移動中(電車の中)のみになってしまう。読み終わるのはいつになることやら。

まぁ300ページ行かない程度の本だから細切れの時間をつなぎ合わせていけば、とんとんといける…かな?


・このブログ、サイトについて。

ブログ的な記事と、写真の容量が実質無限であること、他のSNSを一括にまとめられるのは便利なのです。

が、一方で、コメントのしにくさがネック。

いわゆる普通のブログは会員登録等しなくても自由にできるのですが、このOwndについては会員登録が必要(ですよね?)なので、こちらがこのブログ、あるいはモンハンや音楽などで交流の窓口を広げるには、ハードルが高い。

となると、以前使っていたシーサーブログのようなものの価値も再度見いだされるわけです。

現在、

「このサイト→ブログ的記事+関わる方のホームページのリンク+自分のツイッターやインスタなどのSNSとりまとめ」という集合体の形になっていますが、これを、

「このサイト→自分の活動を表すSNSや、それに関わる方とのつながりをとりまとめる全体的なサイト」

として、その自分のSNSの一部として、これまでやっていたシーサーブログのようなものを持ち、そこを更新していくほうが良いのではないか?、と考えています。

前のシーサーブログは消していないですし、あのブログをこのOwndに取り込み、ブログ更新を再開するというようなイメージですかね。

そしたらこっちを写真/画像倉庫的に使うのでもよいのかな。まぁそれもありか。

まだあまり具体的には詰まっていませんが、身の回りが落ち着いたら向き合って考えていきたいところです。

ネット上に自分の活動の場は確保しておきたいのですが、よりよい使い方を見出していきたい。


・PCについて

今使っているノートPC、キーボードが打ちにくい。

試しにiPadで使っている無線キーボードをつないでみた。…いけるやん!こっちの方が全然いけるやん!w

ファンクションキーとコントロールキーが逆なのがネックだけど、それを補って余りあるキ打鍵のしやすさ。

(この記事を作っている最中に無線キーボードに切り替えてなおさらびっくり)

なお、動画作りをしたい、とも思っていますが、しかしそのためにはPCの新調が必要。よってめどがつかず。

あー誰か新しいPCプレゼントしてくれませんか。マックブックプロとかでもいいです。


いつにもましてまとまりなし。


ではでは。


0コメント

  • 1000 / 1000

コバルトブルーの風の中

―ただひたすらに生きた証を刻むよ今 備忘録、日常生活のあれやこれや。 MH4G、MHXハンター名:ジルジャン