今年一年を振り返って。


きっと今日は世の中のブログにはこのような記事があふれかえっているのでしょう。

さて当の自分の一年は。


まず、このブログ、というかこのAmebaのOwndというサービスを使いだしたのが今年の2月でした。

前のシーサーブログでは無料版では画像の保存容量がちと少ない、と感じたこと。

ちょうどモンハンクロスで装備紹介記事をあげることが多かった時期だったので、画像が気兼ねなくところがあれば、と思ってのことでした。

まぁえてしてこのようなサービスには、良いところもあり、同時に使いにくいところもあるのはしょうがないのです。

自分にとっての一番の痛手はコメントのしにくさでした。(登録しないといけないので)

ということで、今後はこのOwndのページをどうするかを検討中。

更新頻度も…が、がんばりたい。3月に壮絶な二日酔いになって、結構心が折れた部分がある。w


ベースを始めたのが今年5月でした。

今年のテーマを“挑戦”でした。それにのっとり、新しいことに挑戦するべく、かねてから興味のあったベースに手を出しています。

デザインの気に入ったベースに出会えたこともモチベーション維持につながっています。始めて7か月くらいですが、よほど時間に余裕がない時以外は触ってます。1か月に触れてない日は5日あるかないかくらいかと。

これまでドラム一辺倒で、「弦楽器なんて絶対無理」と思っていましたが、やってみるとちょっとずつできることが増えていくことを実感できるのはうれしいもの。

こつこつ頑張ろうと思います。

ベースを始めて音楽の幅も広がりました。

今まで聞いていた曲のベースラインの良さに気付いたり、超絶ベーシストのすごさに感服したり、まったく知らなかったアーティストを聞き始めたり。

結構レンタルをたくさんしました。アルバム10枚まとめ借り、とかちょくちょくしてましたね。

アルバムレンタルがてら、映画もレンタルしてちょこちょこ見てはいるのですが、それはまた別の話。007シリーズを制覇したい、というささやかな野望。


お酒について。

たしなむ程度、と言ったら方々から怒られるくらいにはたらふく飲んでいます。えぇ。

インスタグラムにひたすら酒瓶の写真をあげていたら、いろいろなお店だったり、公式アカウントだったり、日本酒やお酒好きな方々にフォローされることがふえてきました。

単なる一個人の投稿なのですが、居酒屋さんとかにフォローされていいんでしょうか。w

いまは、日本酒で覚えた味わい方、味の違いの経験をベースに、今年半ばくらいからウイスキーに幅を広げています。

日本酒は行きつけのお店で飲むほか、自分で買ったり、外食先でよさげなのがあったら頼んでみたりするのが中心です。

飲んだものはスマホのアプリで写真とともに記録、メモをしています。今は380種類ほどになっていました。

不思議なもので、お酒に関する話題が舞い込んできたり、酒屋さんをめぐるとレアものなお酒に出会えたりすることもまれにありました。

良き飲み手は良いお酒を引き寄せる、自然とめぐり合う、というようなことを行きつけのお店で言われたことがあるのですが、ちょっとはその境遇にふれることができたのでしょうか。これからもいい酒に出会えると良いな、と思っています。


ゲーム。

なんだかんだでメビウスFFはずっとやっている…。そろそろストーリーを完結させてほしい。そしてもう解放されたい。いつまでやらなくてはいけないのか。w

スマホでできる、できてしまうメビウスFFは移動時間とかの隙間でできてしまうから、続いているところはあるんですよね。

モンハンを再開したいのだけど、どうしてもお酒とベースへの時間が多くなり、ゲームにまわす時間が減ってしまう。

ほかにも興味があるやつとかはあったりはするのですが…うーむ。

一日の時間を延長したい。ゲーム用に。12時間くらい。


さて、だらだらと書いてきました。

今年もあと数時間で終わります。

みなさま、良いお年を。


0コメント

  • 1000 / 1000

コバルトブルーの風の中

―ただひたすらに生きた証を刻むよ今 備忘録、日常生活のあれやこれや。 MH4G、MHXハンター名:ジルジャン