矛砕の持ち込み不可捕獲クエストメモ


今なお、二つ名ダイミョウザザミを攻略中です。
二つ名クエストでお馴染み、持ち込み不可の捕獲クエストをソロクリアできました。
なんとなく覚えていることをメモ書き。

装備は黒炎王一式に二つ名ディノの虫棒。+お守りで捕獲の見極め。
それ一つで捕獲の見極めがつけられるお守りが非常に重宝しています。
耳栓とかいらなかったけど、火力でゴリ押しきて短期決戦を狙いました。
スタイルはエリアル。狩技は虫纏3です。
開始後、三色エキスを揃えて固くない足を狙う。
乗り攻撃はセルフ心眼効果なので、ハサミだろうが殻だろうがお構いなし。
ただし、かなりの勢いで切れ味が落ちる。緑から携帯砥石で切れ味が最大まで回復しないことがあった。
乗りはそこまで難しくないので確実に成功させるよう意識。
乗りダウン後も足狙い。顔が狙える時は顔で。
防御姿勢(顔をハサミで隠すような姿勢)の時に音爆弾を使うと結構な時間怯むので、積極的に狙う。
乱入のラギアクルスさんは支給されるこやし玉で退場願う。サブタゲになっているけどガン無視。
15分針くらいになったところで捕獲可能サインを確認。
いたずらに罠を仕掛けるよりは、防御姿勢を音爆弾で崩した時にやる方が良いだろうと判断。
武器をしまってしばらく様子見。
結果、狙い通りに音爆弾→罠→捕獲玉、とつなげられ、無事捕獲。
応急薬は9個くらい使うも乙なし。
めでたしめでたし。

人が集まらないので1人でやろうと思い立ちましたが、割となんとかなってよかったです。

そんなプレイメモでした。
ではでは。



2コメント

  • 1000 / 1000

  • コバルトブルー

    2016.03.08 08:59

    @402SP402さん ガンナーだと氷海の傾斜はつらいですよねぇ。 カメラ操作でのワンテンポのズレが致命的になることもありますし。 正直、自分の二つ名を埋める必要はないですしねw 趣味やギルドカードの達成感の自己満足に過ぎないです。
  • 402SP

    2016.03.07 14:04

    ここのところナルガレウスディノティガガルルガと主だったところを野良ってました。今日は金雷公行ったんですがしんどいですね。氷海がクソマップすぎて・・傾斜がキツくてカメラが定まらなくてホントやりづらい。人のクエばっかりで自分の二つ名全然埋まってないんですけどねw

コバルトブルーの風の中

―ただひたすらに生きた証を刻むよ今 備忘録、日常生活のあれやこれや。 MH4G、MHXハンター名:ジルジャン