オンラインプレイと音声通話の親和性


すごい大げさなタイトルになってしまった。

昨日夜は狩友さんであるロキさんの「手伝って、役目でしょ」発言から企画された二つ名ナルガ狩猟に参加させていただきました。
ロキさん、402SPさん、そしてモンハンブログ界では有名なyukiさんも途中まで合流され、まったりとプレイ。
写真は解散時に撮ったものです。
トータル2時間半で二つ名ナルガがレベル1から10まで終わるというハイスピードな展開。
それもこれもすべては超絶ガンナーの402さん様さまでございます。

装備はロキさんが弓を中心に、402さんは対ナルガに特化させたスキルのライトボウガン、yukiさんは太刀でした。
僕は会心特化な通常弾運用シャガル銃(ライト)をかつぎプレイ。たまに大剣とか虫棒とかも使いましたが。

久々のモンハンプレイでしたが非常に楽しかった!
またこのメンバーでやりたいですね。

これまでも何度も一緒にプレイはしていましたが、今回ロキさんとはラインを使って音声通話をつなぎながらやってみました。
音声通話は僕から提案しました。これもすべては北海道旅行で直接お会いしたからこそ。w
通話をつないだあと、iPhoneをテーブルに置いてスピーカー通話状態にし、ゲームをしながら話していました。

他愛のない雑談。
音声が途切れ途切れになることもあれども、それでも伝わって有り余る相手側の臨場感。
ゲーム内の定型文のみでは難しい、細かい情報交換。
やはり音声があると全然違いますね。
友人とやるときはスカイプ繋いでやっていることも多いので音声通話をしながらのプレイは僕は初めてではないのですが、改めてその楽しさを認識した昨日の狩りでした。

おかげで少しモンハン熱も再燃してきました。w
二つ名テツカブラが中途半端になっていたのをまずは片付けますかな!

ではでは。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • コバルトブルー

    2016.04.19 11:04

    @loki-gefionあら、コメント通知をキャッチ出来ず今気づきました…! 先日はありがとうございました。 まぁ喋りながらやると集中が途切れますからね。 プレイと両立するのは大変です。 そういう意味では実況プレイってすごいですよね。 またワイワイとやりましょー!
  • loki-gefion

    2016.04.14 09:55

    昨日はありがとうございました。 おかげで白ナルガライトを作ることができました。 通話しながらの狩りは、確かに臨場感がありました。 友達の家に集まってワイワイやっている感じ。 しかし、一昔前だったら、何時間も市外通話をしながらのゲームなんて、親に知られたらガッツリ怒られていたような。 良い時代になったものです。 いやまぁ、自分、喋るのが苦手なので今までボイスチャット系は敬遠していたのですが……。 でも、やってみると本当に楽しかった。 またやりたいですね。 MHXになってソロばかりだったし、最近はタイムアタックしかしていなかったけど。 やっぱりモンハンの王道の楽しみ方は「皆でワイワイ」ですね。 改めてそれを感じました。
  • コバルトブルー

    2016.04.14 09:40

    @402SPお疲れ様でした! いや、あれは素直な感想でして。w>>超絶 生活感あふれる形で通話参加していただいてもかまいませんでしたのに(`・ω・´) いずれ出来たらいいですね!

コバルトブルーの風の中

―ただひたすらに生きた証を刻むよ今 備忘録、日常生活のあれやこれや。 MH4G、MHXハンター名:ジルジャン